ハミングがきこえる

きっとあるとき ぱっとみつかる

かんがえ る

人のことを悪く言うのは勝手、だと思うし、そこそこ理に適ってるとは思う。そこそこ。

 

気づかれてなかったり、無関係なただの他人なら、別にいいんじゃないかって言われたら、そうですね。で終わるし。

 

ただ、それを聞かされる身となると話は違う気がする。

その辺にいる人を無差別に悪く言うの。

別に悪いことしてないのに。

心の中にしまっておけばいいのに。

 

誰にも迷惑かけずに、その場が面白くなれば、少しはいいと思う。

でも、度が過ぎるとイタい。

言って何が変わるんだろう?

ただただ不快感を与えるだけだって、分からないんだろうか。

そんなに長く生きてて。

こんな大人にはなりたくないね。

 

そうだね〜気持ち悪いね〜って一緒になって言えばいいのだろうか。

言うかよ。

 

そういうことする人に限って、言葉遣いが極めて汚い。

悪いじゃない。汚い。

自分もきれいな言葉遣いではないけど、そこまで言うの?って思っちゃう。

自ら価値を下げにいってて、残念だなって思う。

せっかく頭いいのに。もったいない。

 

逆に。

まるまる同じように、あなたのこと、悪く言おうと思えば言えるんだよ、って。

言われちゃうよ?言われてるかもよ?

知らんけど。

 

悪口でしか場つなぎできない関係は、偽物なんだって。

昔誰かがテレビで言ってた。

 

まぁ、これも自論だし。

どう思うかも人それぞれだし。

価値観ってやつだ。

 

嫌だなって思うこと、たくさんあった。

でも、それ以上にいいなって思うところも、たくさんあった。

 

自分だってそうだと思うし。

ダメなとこだけだったかもしれないけどね。

 

だけど、そんなんなら、仕方ないね。

 

騒ぐほど執着心はない。

しかしながら、気持ちの表現が本当に下手くそで嫌になる。

 

うまく立ち回らないとね。

地雷とか言われちゃうからね。

 

悲しいし、残念だし、でも好きかもしれないし、いろんな気持ち。

 

おわり