ハミングがきこえる

きっとあるとき ぱっとみつかる

夏が終わる

あと2時間ほどで8月が終わる。

夏が、終わる。

といってもまだまだ暑い日が続くのだろうけど。

 

夏休みがない8月は初めてだった。

例年以上に長く感じたのは言うまでもない。

長くて長くて仕方がなかったくらいである。

 

7月に配属されて、2ヶ月が経つ。

ようやく。

もう、半年くらいいる感覚。

 

職場環境に特別不満はないし、むしろ恵まれている方だと思う。

ただ、やっぱり今やってる仕事は好きになれない。

年末になれば自動的に終わるわけだけど、あと4ヶ月ももつ気がしない。

現に寝不足とか、歯茎から超血出たりとか、体にもボロが出てきてるし。

 

多分月2くらいで来るクソみたいなコンサルが一番の原因なんだろうけど。

非常識のとんでもないモンスター。

この人にお金がかかってることが信じられない。

だったら設備投資とかした方が絶対いい。

「お金かかってる」って言われるけど、頼んでもないのに押し付けないでほしい。

 

先週、報告会みたいのがあって、それが想像以上に大変だった。

終わってからというものの、抜け殻のようで、タスクはたくさんあるのに、結局なんにもできていない。

気持ちと反して頭も体も動かないのだ。

きっと休んでも休んでも、これは変わらない。

年末まで耐え忍ぶしかないのだ。

 

君ならどこでもうまくやれる

という言葉とともに配属が言い渡されたわけだけど、何を見ていたのだろうか。

ボロボロですよ、私。

 

性格上、やらなければならないと決まったら割と張り切るし、時間も体力も惜しまないのだけど、いい加減限界に近い。

思ったほど強くなかったみたい。

 

でも結局上司に進捗を頻繁に報告することが義務になってしまったので、それなりに頑張らなければいけない。

つらいね。

なんとか心と体は、生き延びてほしい。

 

久々に大学の先輩と電話した。

クラスターの人。

みんな、いろいろあるし、変わっていくんですね。

 

ひたすら懐かしかったり楽しかったり。

まだ俺はガキなんだってさ。

当時はクソガキだったから、まぁ少しは成長したってことで。

 

「待つ」という選択肢は、逃げなのだろうか。

待っても最終的に追わざるを得ない時はくる。

分からない。

もう少し、待とう。

あれもこれも、できないのだから。今は。

 

せめてプライベートくらい、自分で決めたことはちゃんとしよう。

 

思い返すと8月はなんだかんだ色々あったな。

 

叔父のお見舞いに行ったり、祖父母に気持ちばかり孝行したり。

5年ぶりくらいに家族4人揃ってご飯食べたり。

 

後輩たちの全国大会を見に行った。

忙しくて練習には行けなかったのだけど、前日の時点で本当に最高の演奏だった。

もちろん本番も。

後輩だったあの子たちが、今では先輩になって、バンドの代表として、全国の舞台で堂々と演奏をしていて、また泣いてしまった。

この子たちには泣かされてばかりだ。

本当に、よくやった。本当に、ありがとう。

 

埼玉から滋賀まで超絶長距離運転を命がけで。

合流できない。怖い。死にかけた。

経験値が百万くらい上がった。

 

ラフティングを初体験。

想像以上にアクティブだった。

来年は徳島で。

 

あと、23歳になりました。

 

夏休みは短くなったけど、なんだかんだ今年の夏も充実してた。

周りの人に、本当に恵まれているのだと思う。

大切にします。

 

来年も素敵な夏になりますように。

 

おわり